学校法人安藤学園 ひがしの幼稚園学校法人安藤学園 ひがしの幼稚園

お電話・お問い合わせフォームにてお気軽にお問い合わせください!

お知らせ

ぶらっ To ブログ 「コロナに負けない『発表会』」

先日、幼稚園ホールで開催された『にこにこ発表会』。コロナで緊急事態宣言が出ている中での開催となり、ここでも様々な感染対策を実施しながらの発表会となりました。通常の検温・消毒はもちろん、主な対策として、①密にならないよう分散開催での【三部制】 ②換気を見える化する【CO2濃度測定器】の使用 ③表情が良く見えるよう全園児【クリアマスク着用】 そして④無観客での【ライブ配信】 などです。

初めてのことばかりで園児にも職員にも多くの戸惑いがありましたが、その結果は、、、、

私たちの心配を他所に、予想を上回る素晴らしい発表会となりました。観客不在で4台ものカメラが構える中、どこを見てどう発表するのか?そしてモチベーションはどうなるのか?といった危惧が見事に覆されたのです。

肉眼とモニター画面とを見比べながら、アップされた場面ではより演技者の雰囲気が伝わってきたり、また観客席がない分、空いたフロアを十分に利用した動きと演出の工夫に、ダイナミックさと新鮮な感動さえ覚えました。

実際の会場で、ご自身の目で見たいとの保護者の皆さまのお気持ちは十分承知していますが、こうした状況のなか例え画面越しではあっても、園児たちの持つ素晴らしいパフォーマンスは十分発揮され、むしろいつも以上に光り輝いてご覧いただけたのではないでしょうか!!